たんぽぽ帝国

ふんわりまったり

大阪大地震と思ったこと

 こんにちは、くろりんです。

 今朝7時58分、大阪府北部にて震度6弱の巨大な地震が発生しました。被害に遭われた方への早めのケアと日常が戻ることをお祈りします。

 

 僕はその時間は寝ていて、エリアメールが鳴った瞬間に目を覚ましました。時期的にも訓練はありえないので寝ぼけ眼を擦りながらスマホを確認すると大阪で大きな地震が来るとのこと。その次の瞬間に大きく突き上げるような揺れがやってきました。

 

 今は実家にいてまだ引越しはしていないのですが、兵庫県とはいえこれだけ揺れるのか、というのが揺られてすぐの感覚でした。

 すぐに鉄道が止まり、ツイッターやテレビで確認すると続々と出てくる被害の報告。こんな身近でこんなことが起ころうとは思いもしませんでした。上司と連絡を取った結果自宅待機となり、そのまま休暇となりました。

 

確実に物は少ない方がいい

 恐らく無事であろう方々のタイムラインを見ていると、崩れた本棚やガジェット類、フィギュアなどが散乱しており、もしもその辺りで寝ていたらと考えるだけでもぞっとします。やはりその為にはそもそも物自体が少ない方がいいなと改めて思ったわけです。大きな被害が起きた場合、必要な物以外は結局諦めるしかない場合や、その物自体に押しつぶされてしまうリスクすらあるわけで。こういうことを考えると本当に必要な物を厳選していく必要がありそうです。これまでの地震でも同じように思っていたはずなんですが、いつしか忘れてしまっていました。

 記憶がある限りここまで身近なところで発生した地震故に、非常に強烈な教訓になったと思って、これから慎重に引越ししようと思います。