たんぽぽ帝国

ふんわりまったり

一度精神を病んで決心した

 こんばんは、くろりんです。

 

 最初の紹介記事でも書いたと思うのですが、僕は今転職して新しい生活を手に入れて今このブログを更新中なのです。

 というのも、前職で精神科に通うようになるまでに追い詰められ、完全に体調を崩して逃げるように退職してからしばらくニート状態でいたことを経て今があるので、今日はその時の教訓を活かせるようメモとして残しておきたいと思います。

 

心の裁量権を持つ

 前職で病んでしまったそもそもの原因が、完全に自己のコントロールを失っていたことにあると思います。仕事というものは基本的に上から降りてくるものを対処していくことの繰り返しなのですが、その時の自分の心境のコントロールができるのは自分しかいないのです。心の持ち用というのとはまた別に、

  • タスクをどうこなすか
  • その際に必要なMPはどのくらいか
  • 目標は何か

といった事項すら定義せずに目の前の事に囚われて結局興味関心を喪い終了……

 という経験がありましたので、まずは自分の心境とよくよく相談して決めていくのが重要なように思います。なんせ自分を管理しきれるのは自分しかいませんからね!

 

疑問が生じたら上に掛け合う

 これは当然のことかと思うのですが、当時僕はできていませんでした。何かと自分で決めようと四苦八苦した結果、思うような成果が出ずにやる気を失うという負のサイクルを繰り返していたのです。

 

 疑問というのは単に与えられた仕事の意味だけでなく、仕事の進め方や物事の整理の仕方に至るまでの細部まで、相談できる人に相談することが楽に仕事を進める秘訣だと思います。

 その為にも人脈を作っておくことは重要だと思いますね。おべんちゃらをする訳ではなく、ビジネスパートナーとして信頼される程度に顔を売りつつ、こまめに連絡を取ることができていたらあれだけ苦労しなかったのだろうと思います。上に掛け合うついでにプライベート領域も共有しておくことで、より円滑になっていくことでしょう。

 

自分が今何をしたいのかを考える

 これはメモ帳に書いておくだけでもオッケーなんですが、自分が今何をしたいのかということは常に意識しておくことが病まずに済む秘訣だと思います。

 それは自然に目標となり、行動の指針となるので、(できれば)仕事で何をしたいのかということを決めておく事がモチベーションにも繋がりますし、何より人生に張りが出ます。

 これに気付くまでかなり時間を要しましたが、今の僕は前職より休日が減ったにも関わらずやりやすくて幸福度は上がりました。

 

 自分用メモのついでに誰かしらのお役に立てたら嬉しいです。