たんぽぽ帝国

ふんわりまったり

今我々が戦うのは正常性バイアスでは

 お久しぶりです。くろりんです。

 

 先の地震から始まり先日の豪雨に続き連日の猛暑。特にこの酷暑は長引くと見込まれており気象庁から災害認定を正式にされたとか。

 

 かつて無いことの経験の連続で試されてばかりですが、こういう時にこそ正常性バイアス、あるいは同調バイアスによる被害を防がなければなりません。

 とは言っても日本人がこのバイアスから逃れる為には、まず自分自身がバイアスに囚われていることを認識することが重要です。思い込みによる誤認は原因が単純であるのにも関わらず致命的な結果を招きがち。私もまた苦手とするゼロベース思考を持ち、ルーティンを見直す必要がありそうです。

 

 

 行政の対応にしてもそうですが、これまでとは規模が違う自然災害であり、また断続的に発生している為になかなか効果的な施策が出来ていないように思う部分がありながらも、行政批判より先に自分の半径5メートル以内を守る事に専念するべきではないでしょうか?

 普段通りの生活を守りたいのは誰も同じ。しかしいざという時にスムーズに適応できるよう、普段から少し違う行動を取ることを心掛けることで『緊急事態への訓練』もできることかと思います。

 

 普段の行動から備えを。

 

 最後になりましたが、大阪北部地震西日本豪雨災害、熱中症により逝去された方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。