たんぽぽ帝国

ふんわりまったり

人間ネガティブなままだと何も行動できないと思った

 こんにちは、くろりんです。

 

 最近、メンタリストDaiGoさんの動画群並びに書籍にハマっていまして、その中でもポジティブ心理学に関する部分は非常に興味を惹かれています。

 

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

  やる気を出す為のセロトニン分泌を促す方法であったり、自分の中でスイッチを切り替える方法が書かれていたりと少しの労力で大きく生活を変えることが期待できそうな内容です。

 

 その中でも私が最も重要だと思ったのは人間一日の中でポジティブな時間の割合を増やすことが大事という点です。

 何故ならどうせ過ごす時間は同じだから。

 

 

 もちろん色んな一日がありますので絶対何がなんでもポジティブに過ごしてやる!と意気込んでいるとどこかで心が折れてしまうと思いますので、自分でコントロールできる範囲内でしっかりと意識付けていこうかと心得ます。

 

 実際、職場や学校の環境、家庭での環境、容姿や体格など気にしてもしょうがないことは沢山あり、それを気にするかどうかは自分次第なので動かし用のないことは気にしない方向で、という感じです。

 別にこれがポジティブに直結するわけではないのですが、ネガティブになる要素を減らすだけでも全然違いますね。

 

 今日も良い一日でした

と締め括られる日を増やせるようにします!